とあるセキュリティコンサルタントの独り言

2019年からとあるセキュリティコンサルファームに転職する事になった私の自己研鑽記録。セキュリティ以外の事も連載したい。

セキュリティ人材になるための第一歩(2)

前回、決意表明をしてから早30日が経過してしまった。

仕事で11/1サービス開始の案件があったので、自己研鑽に費やす時間がなかった。

という言い訳をしてみる。。。

 

ま、サービス開始は基盤不具合で延期になり、今は再サービス開始時期について

クライアントと支援先の取締役レベルで調整中となった。

 

上記はさておき、時間が余裕ができたので自己研鑽を再開しようと思う。

 

ぶっちゃけ、ブログを始めるのも初めてなので、初めは文字だけのブログという

非常に簡素な作りになってしまうことはご了解いただきたい。

 

私が参考にしている図書はマイナビのエージェントと話したら書籍をもらえるという

キャンペーンにていただいた下記の書籍である。

◆サイバーセキュリティテスト完全ガイド

 ピーター・キム著 3,650円 (意外と高い、、、)

 

通勤時間内で初めの章は何回も読んで理解しているので、その先に紹介されている

ツールを自前のMacBookPro2017にインストールして実際に手を動かしてセキュリティ

の知見を得ようと思う。

突然だが、私が好きな相田みつおさんの詩がある。

 

体験してはじめて身につくんだなぁ 

                 みつお

 

この詩は私が社会人2年目の時に出会った言葉で、以降自分の信念の1つを構成

している重要な言葉である。

まさに今、私が実施しようとしていることそのものである。

いくらもらった本を読んでも実際に手を動かしてみない事には身につかない。

では、始めよう。

 

前回の決意表明のちょっと前にすでにMacVirtualBox(5.2.20)を導入している。

※今日VirtualBoxを立ち上げた際に更新した。

 

本日のタスクはスタバのWifiでKali-linuxとbackboxの二つをDLする事だ。

この記事もDLと平行して書いている。

とりわけ、まだDL中のため、本日はここまでとする。(なんじゃそれ!!!)