とあるセキュリティコンサルタントの独り言

2019年からとあるセキュリティコンサルファームに転職する事になった私の自己研鑽記録。セキュリティ以外の事も連載したい。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティ人材になるための第一歩(4)

今日は、backBoxをisoから仮想マシン登録したのでその時実施した事を記事にします。 では、さっそく始めましょう。 1.「新規」から今回登録するOSの種類を設定します。 2.メモリサイズは1024MB 3.ディスクサイズ とりあえず10GBで「仮想ハードディスクを作成…

セキュリティ人材になるための第一歩(3)

前回はKali-Linuxとback-boxをスタバでDLしている時に並行して記事を書いていた。 しかし、記事を書き終えてDL状況を確認すると、スタバのwifi使用時間が過ぎて しまったのかDLが失敗していた。。。 こういう大きなファイルは自宅でDLするのが良いという考え…

セキュリティ人材になるための第一歩(2)

前回、決意表明をしてから早30日が経過してしまった。 仕事で11/1サービス開始の案件があったので、自己研鑽に費やす時間がなかった。 という言い訳をしてみる。。。 ま、サービス開始は基盤不具合で延期になり、今は再サービス開始時期について クライアン…